こんにちは。
チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は皐月賞の予想を書いていきたいと思います。
土曜日の馬場悪化からレースまでにどれほど馬場が回復するのかがキーポイントだと思っています。
わたくしチェルシーは「稍重」で開催されると見て、予想を組み立ててきました。
なお予想の根拠となるデータなどは下記の記事に書かせていただいております。
こちらの記事も予想の参考になると思いますので、一度お読みいただければなと思います。
皐月賞2020は各重賞路線から有力馬が集まっていますので、非常に予想しがいのあるレースでした。
オッズはコントレイル・サリオス・サトノフラッグの3強ムードとなっていますが、穴馬も付け入るスキがあると思っています。
先程も申し上げましたが、馬場も非常にややこしい状態となっており、レースまでに各ジョッキーが手探りで乗ってくることでしょう。
各馬の勝負付けも全く終わっていないので、大波乱を期待しての予想となっています。
それではチェルシーの皐月賞2020予想印をご覧いただきましょう。
皐月賞2020予想印まとめ
◎ヴェルトライゼンデ○カロアクリーク
△コントレイル
△サリオス
△クリスタルブラック
×コルテジア
×ダーリントンホール
×ラインベック
本命 ヴェルトライゼンデ
チェルシーが大好きな馬の一頭「ドリームジャーニー」産駒のヴェルトライゼンデが皐月賞2020の本命です。ヴェルトライゼンデはホープフルSとスプリングSといった重賞で連続2着となっている安定感抜群の1頭です。
特にホープフルSはあのコントレイルと同じ上り3Fタイムを叩きだし、0.2秒差の2着となった能力の持ち主で、コントレイルに一番迫った馬でもあります。
血統的にもTサンデーとスピード感あふれるドイツ血統という組み合わせで、速い流れになる皐月賞でもピッタリ合いそうな血統構成となっています。
好位を取れる器用さもありレース展開的にも合いそうです。
鞍上にはヴェルトライゼンデの父ドリームジャーニーの主戦騎手でもある池添騎手が騎乗するところにもロマンを感じます。
単勝オッズが10倍を超えそうで、ここまで過小評価されているなら本命にしない手はないでしょう。
外枠がマイナス要因と見られていそうですが、馬場状態を考えるとチェルシー的にはプラスと捉えています。
対抗 ガロアクリーク
本命にあげたヴェルトライゼンデをスプリングSで下しているのが当馬ガロアクリークです。スプリングSでは外を回して勝利したように、内枠よりは外枠の方がいい馬です。
本命にできなかったのは血統構成にあります。
キンシャサノキセキ×キングマンボという配合だとどうしても適性はマイル寄りになります。
通常なら印を回さないような血統なのですが、渋った馬場に強いキンシャサノキセキ産駒なので、馬場適性も考慮し厚い印を打っています。
鞍上のヒューイットソンにも期待しています。
相手 コントレイル・サリオス・クリスタルブラック
相手にはコントレイル・サリオス・クリスタルブラック圧倒的一番人気になってもおかしくないコントレイルですが、単勝オッズが意外なほど高くなっています。
理由はやはり最内枠という点でしょう。
馬場も内が荒れていそうですし、間違いなく最内枠というのはマイナス要因です。
枠順を見たときは切ろうかと思ったのですが、このオッズならということで相手に入れました。
サリオスは折り合いにも問題なくハーツクライ産駒ということで、1600mから2000mへの距離延長は歓迎と見ています。
土曜日は人気馬を飛ばしまくっていたレーン騎手ですが、ここへの調整と見てプラスに捉えています。
上りの速い展開にもかかる展開にも対応可能なオールマイティーさが武器です。
クリスタルブラックは京成杯での鋭い末脚を評価。
上り最速で勝利していて、上り2位とのタイム差は0.5秒ありました。
スタートに課題のある馬ですが、もしスタートを決め中団からレースを進めることが出来れば勝ち負けの期待もできます。
馬券の買い方
馬券は最近多用しているワイドフォーメーションを使います。◎○→△△△
◎→×××
この買い方の意図はこちらの記事をご覧いただければと思います。
今年の皐月賞の予想はオッズ以上に難しくとても楽しかったです。
馬券を的中させ、もっと楽しい気持ちで週末を終えたいですね。
皆さんの参考になればうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿