チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は今週行われるG1『日本ダービー(東京優駿)』の有力馬について見ていきますので、よろしくお願いします。
コントレイル
父:ディープインパクト(ディープ系)
母父:Unbridled's Song(ミスプロ系)
【血統能力バランス】
瞬発3 SP3 ST0
瞬発3 SP3 ST0
コントレイルは無敗の皐月賞馬。
世代ナンバーワンの呼び声高い、素晴らしい能力を持った馬です。
デビューから4戦連続で上がり3Fタイム1位という末脚と、皐月賞ではライバルの「サリオス」との叩き合いを制するなど勝負根性の高さも持ち合わせています。
血統的に見てもディープインパクト×ミスプロ系の配合で、日本ダービーというレースにぴったりな配合となっています。
今の東京芝の高速馬場にも対応可能ですし、ここは馬券的に逆らってはいけない馬かなというのが正直なところです。
私は基本1番人気を本命にしないのですが、このコントレイルに関しては厚い印を打つ予定です。
サリオス
父:ハーツクライ(Tサンデー系)
母父:Lomitas(ニジンスキー系)
【血統能力バランス】
瞬発2 SP0 ST4
朝日杯FS勝ち馬で、前走の皐月賞で初めての敗戦となりました。
マイラーのイメージが強いお馬さんですが、血統的に見ると距離は長い方が良さそうなタイプです。
ハーツクライ×ニジンスキー系の配合で欧州色が強く、いかにもスローペースに強そうな血統構成と言えます。
休み明けよりは使われて良くなりそうな血統なので、叩き2走目の今回が勝負所です。
馬券的にも有力候補で、ライバルのコントレイルに勝つならここではないかというのが、現時点での見解です。
サトノフラッグ
父:ディープインパクト(ディープ系)
母父:Not For Sale(グレイソヴリン系)
【血統能力バランス】
瞬発3 SP1 ST2
サトノフラッグはディープインパクト産駒なので東京2400mはもちろん得意としている血統です。
前走の皐月賞は5着。
正直コントレイルとサリオスには大きく差を開けられていましたので、能力的にどうなのかなと思っています。
肝心のダービー本番で騎手の乗り替わりとなるのも大きなマイナス材料ですし、今回は嫌って妙味ありかなと考えています。
日本ダービー2020 有力馬考察①まとめ
今日はコントレイル・サリオス・サトノフラッグと人気どころ3頭を見てきました。
今のところコントレイルとサリオスは馬券有力候補。
サトノフラッグは能力が足りないということで、軽視の予定です。
次回はまた別の馬を見ていきますので、よろしくお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
少しでもランキングを上げて、たくさんの人に読んでいただきたいと思っています。
よろしければ応援の意味もこめてワンクリックお願いします!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿