チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。
今日はオークスで人気にならなさそうなお馬さん3頭を見ていきます。
取り上げるのは
- スマイルカナ
- マルターズディオサ
- ホウオウピースフル
スマイルカナ
父:ディープインパクト(ディープ系)母父:Distorted Humor(フォーティーナイナー系)
【血統能力バランス】
瞬発2 SP3 ST1
前走は桜花賞で9番人気3着と波乱を演出したスマイルカナ。
チェルシーも重い印を打っていたので、思い入れのあるお馬さんです。
なぜ厚い印を打てたのかというと、この馬の好走パターンがハッキリしているからです。
その好走パターンとは、内枠を引いた時です。
今回も4枠8番を引いたので期待できますね。
スローで流れれば34秒台の上がりも使えますし、ハナに行くことができれば再度波乱を演出してくれるかもしれません。
血統的にもSP値が高く、激走の期待大です。
マルターズディオサ
父:キズナ(ディープ系)母父:Grand Slam(ミスプロ系)
【血統能力バランス】
瞬発2 SP4 ST0
前走桜花賞では5番人気ながら着外と期待を裏切ってしまいました。
敗因は桜花賞がタフな馬場で行われたことでしょう。
スタミナを表すST値が0なので、この馬にとってはキツいレースになったと思います。
逆にスピードと瞬発力はあるので、オークスが良馬場で行われたら一変してくるかもしれません。
阪神JF2着、チューリップ賞勝ち馬ということで実力は申し分なし。
今回は輸送もないので、一変する要素がたくさん詰まった魅力的なお馬さんです。
ホウオウピースフル
父:オルフェーブル(Tサンデー系)母父:キングカメハメハ(キングマンボ系)
【血統能力バランス】
瞬発3 SP1 ST2
オークスではスピードの持続力がとても重要です。
レーン騎手から内田騎手への乗り替わりも決していい材料ではありませんし。
今回は消すと思います。
オークス登録馬考察③まとめ
今回はオークスに登録されている、穴馬について見てきました。
今回見た中で馬券的に魅力的だなと感じたのは
- スマイルカナ
- マルターズディオサ
以上の2頭です。
おそらくこのタイプの馬は走っても走っても人気をしないタイプ。
かつてのキタサンブラックがそうでしたよね。
今後も追いかけていきたいお馬さんたちです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!参考記事
ブログランキングに参加しています。
少しでもランキングを上げて、たくさんの人に読んでいただきたいと思っています。
よろしければ応援の意味もこめてワンクリックお願いします!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿