チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。
本命馬を決めた要因
いつもはここで本命馬を書かせていただいているのですが、今日はGⅠ大阪杯ということもあり、わたくしチェルシーが予想する時のルーティーンを一部見ていただこうと思っています。
本命馬を決めるにあたってチェルシーが必ず見る点は2点です。
脚質は逃げ先行馬狙い
出走メンバーを見ると、前走逃げたのはギベオンとハッピーグリンの2頭。
ただこの2頭に関してはどうしても逃げたいという馬ではなく、押し出されてのもの。
1番人気のコントレイルも恐らく控える競馬となり、各馬この馬を見ての競馬となる。
以上の理由からスローペースになるでしょう。
阪神芝2000mの脚質別勝利数を見ても、
逃げ26勝
先行59勝
差し29勝
追込み12勝
マクリ4勝
といった内容で逃げ先行が有利。
GⅠということで、さすがに逃げは厳しいでしょうが、今年の大阪杯は前から競馬する馬にアドバンテージがあると見ています。
先行馬を中心に狙っていきたいですね。
血統は素直にメジャー系で
過去3年のコース別種牡馬勝ち数のランキングを見ると、
1位 ディープインパクト 22勝
2位 ハーツクライ 13勝
3位 ハービンジャー 12勝
4位 キングカメハメハ 11勝
5位 オルフェーブル 8勝
となっています。
以下10位まではサンデー系とキングマンボ系が占めていることから、血統的には素直に日本でメジャーな種牡馬を狙っていけばいいと思います。
このようにチェルシーが予想において重視している点は、
・有利なのは前か後か?
・どういった特徴の血統が買いなのか?
この2点には必ず見ます。
参考にしていただければと思います。
本命はレイパパレ
大阪杯2021の本命はレイパパレです。
前走のチャンレンジカップでは道中2番手につけ、4角では早め先頭に立つ競馬ながら、上り3Fタイムはメンバー中3位。
ブラヴァス・ジェネラーレウーノ・サトノクロニクルといった重賞常連組を相手に強い競馬を見せてくれました。
デビューが3歳時ということで他馬に後れを取りましたが、デビュー後は5連勝しGⅠの舞台に駒を進めてきました。
父はディープインパクトで血統的にみても阪神芝2000mの条件は問題ありませんし、実際に同条件で行われたチャレンジカップで勝利していますから適性の高さは証明済みです。
レース当日は雨ですが、母方に欧州系のトニービンの血を持っているので、荒れた馬場は歓迎だと見ています。
坂路調教でも元気よく坂を駆け上がっていました。
脚もよく上がっていましたし、好調そのものといった感じです。
デビュー以来川田がすべてのレースで乗っているのも注目です。
川田ほどのトップジョッキーが乗り続けるということは、それだけ陣営の期待度が高い証拠。
今年の大阪杯は、コントレイル・グランアレグリア・サリオスと現役屈指の馬たちが顔を揃えたため人気はしていませんが、無敗の三冠馬であるコントレイルに勝てるとしたら、この馬しかいないのではと思い、本命にすることにしました。
対抗はコントレイル
コントレイル、この馬は外せませんよね。
無敗の3冠馬。
ジャパンカップではアーモンドアイに勝てませんでしたが、今は間違いなく現役ナンバーワンホース。
ディープ産駒ということで欠点らしい欠点も見当たりませんし、厚い印を打ちます。
3番手はサリオス
3歳時は皐月賞・ダービーとコントレイルに敗れました。
ただ内容的にはそこまで差はなく、特にダービーは位置取りの差。
ハーツクライ産駒ということで成長も期待できますし、距離が2000mになるのも間違いなくプラス。
勝ち負けかと思います。
穴 ブラヴァス
大阪杯で穴をあけるとすればブラヴァスでしょうか。
母がヴィルシーナということで超良血。
父ディープ×母父キングカメハメハということで、典型的な主流血統。
阪神芝2000mは最高の条件です。
馬番4ということで、一発を期待できると思っています。
大阪杯2021予想印まとめ
◎ レイパパレ
○ コントレイル
▲ サリオス
穴 ブラヴァス
馬券の買い方
馬券はレイパパレの勝利を願って単勝も。
単勝◎ 400円
馬連◎-○ 200円
ワイド◎→▲穴 各200円
予算は合計1000円です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
少しでもランキングを上げて、たくさんの人に読んでいただきたいと思っています。
よろしければ応援の意味もこめてワンクリックお願いします!
にほんブログ村
大阪杯とりました!
— チェルシー@競馬ブロガー (@CHELSEA20160928) April 4, 2021
馬連も欲しかった! pic.twitter.com/qcrsR9Q9by
0 件のコメント:
コメントを投稿